一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.23

2019年9月23日-尾瀬沼ビジターセンターより(湿原に流れる静かな時間)

■ 天候:曇り
■ 気温:19.8℃【9時】18.5℃【昨日の最高気温】14.6℃【今日の最低気温】

今朝は台風の影響もあってかいつもより風が強く、色づき始めた大江湿原を波打つように風が流れていきました。
連休の最終日、昨日までの賑わいに比べ静かな時間が流れる尾瀬沼周辺です。

【今朝の燧ヶ岳】
冷気の緩んだ朝、燧ヶ岳の上部は雲に覆われていました。

【木道に流れる静かな時間】
大江湿原の木道に人影はありませんでした。薄ら草紅葉となった湿原を静かな時間が流れていきます。

【ゴマナも終盤】
エゾリンドウやオクトリカブトとともに大江湿原の彩りを演出してくれたゴマナもそろそろ終盤です。

□★〇☆◆□★〇☆◆□★〇☆◆□★〇☆◆□★〇☆◆□★〇☆◆□★〇☆

☆イベント報告☆
『歩荷さんを知っていますか』
9月22日(日)19時から尾瀬沼ビジターセンターにて、歩荷の渡部努さんを講師に迎え歩荷さんの貴重な体験談や生業としての知られざる側面など、多くの参加者とともに楽しい時間を過ごしました。

【渡部(講師)さんの話に聞き入る参加者】

【ビジターセンター職員も歩荷にチャレンジ】

※大江湿原の草紅葉の様子
今回から大江湿原の草紅葉の様子を定点撮影にて随時掲載しますので、お出かけの際のご参考になればと思います。

◆2019年9月23日(大江湿原テラス)

◆2019年9月23日(尾瀬沼ビュースポット)

担当:松田

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP