一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.22

2019年9月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(熊沢田代がオススメ)

■ 天候:晴れ
■ 気温:15.2℃【9時】14.5℃【昨日の最高気温】8.9℃【今日の最低気温】

曇りのち雨の予報でしたが、朝起きてみると尾瀬沼周辺は気持ちの良い青空でした。

【大江湿原の朝】

写真でも分かるとおり、湿原は秋の色に変わってきています。

20日に燧ヶ岳に登ってきました。この日も天候に恵まれて多くの方が山頂を目指していました。
下山のルートに御池新道を選び、途中にある熊沢田代、広沢田代という2つの湿原の景色を楽しんできました。
今年のウルシは色付きが良いみたいで、熊沢田代周辺のウルシも赤くなり、緑や湿原の黄金色と良く調和していました。

【熊沢田代と紅葉したウルシ】

ナナカマドの実はまだ色が薄く、見頃までまだ時間がかかりそうでした。

【ナナカマドのある風景】

熊沢田代のキンコウカなどの葉は赤や黄金色に色づき、そろそろ草紅葉の見頃が近いように感じました。

【熊沢田代の草紅葉】

湿原に育つヒメシャクナゲは薄赤色の実を付けていました。

【ヒメシャクナゲ】

熊沢田代から更に下ったところにある広沢田代周辺のゴヨウマツは枝の先の葉は緑で下の葉は鮮やかな黄色に変わり、面白い模様になっていました。

【広沢田代近くのマツ】

この時期ならではの景色を楽しめる湿原、燧ヶ岳の登山道にある熊沢田代や広沢田代にお出でになりませんか。
きっと新しい発見が出来ると思います。これからの季節、冷え込みも厳しくなりますので服装の準備は万全にしてお出かけください。

担当:加藤

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP