一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.25

2019年9月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋の尾瀬沼を満喫しよう!!)

■ 天候:晴れ
■ 気温:12.5℃【9時】18.8℃【昨日の最高気温】9.0℃【今日の最低気温】

「秋の野の尾花が末に鳴くもずの 声聞きけむか片聞け我妹」

あちらこちらとモズの高鳴きに耳を澄まし、
万葉集に二つしかない「モズ」を歌った句を思い出しながら、
雲もほとんどない秋の空と大江湿原の草紅葉を眺めております。

【今日の大江湿原】

昨日の尾瀬沼巡回も晴天に恵まれ、
素晴らしい秋の景色を楽しめました。

【尾瀬沼北岸-沼尻-】

大きな池塘は青空を映し、真っ赤に染まったヒツジグサの葉が
右に左に秋のそよ風に揺れていました。

沼尻から尾瀬沼南岸へ少しアップダウンのある登山道をゆくと、
林の合間からはキラキラと輝く尾瀬沼が見えます。

【尾瀬沼南岸からの尾瀬沼を望む】

少し立ち止まって視線を動かすと、
ウルシの紅葉が見られました。
とても美しいのですが、触るとかぶれるのでご注意ください。

【ウルシの紅葉】

木々が紅葉し始め、草紅葉は見頃を迎えつつあります。

朝晩、気温が低く日が沈む時間も早くなってきているので
充分に体調管理にはご注意下さい。

また、尾瀬沼一周する際は雨具や防寒着を忘れずに、
しっかりとした登山装備でお越しください。

また、尾瀬沼北岸及び南岸では木道の破損やぬかるみなど
足場が悪い箇所も多くありますので、足元にご注意下さい。

詳しい尾瀬沼の情報はこちらをご覧下さい。

◎尾瀬情報 2019年9月24日 尾瀬沼

また、尾瀬沼ビジターセンター主催のイベントで
「尾瀬沼ビジターセンター秋の特別企画 尾瀬沼周辺紅ウォーキング」があります。

みなさんと尾瀬沼の美しい紅葉を楽しみながら一緒に歩く秋限定イベントです。
職員による様々な自然解説を通して、
普段は気づかなかった新たな発見があるかもしれません。
ぜひ、ご参加下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい!! ↓
🍁尾瀬沼ビジターセンター秋の特別企画 尾瀬沼周辺紅ウォーキング🍁

尾瀬のシーズンも後残り1ヶ月。
ぜひ、足を運んで「尾瀬の秋」を堪能してください。
皆様の尾瀬へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP