一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2025.07.06

2025年7月6日-山の鼻ビジターセンター(研究見本園の様子)

============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2025(令和7)年シーズンについての確認をお願いします。

【※注意】
○長沢新道は長沢橋の破損、八木沢道は八木沢橋の破損により当面の間通行できませんので、ご注意く ださい。詳細につきましては、【注意】尾瀬ケ原(竜宮・見晴地区)から富士見峠の通行止めについてをご参照ください。
○至仏山開山しました。ルールやマナーを守って安全にお楽しみください。
・山ノ鼻から至仏山山頂に続く東面登山道は「上り専用」「下り禁止」です。
・至仏山にはトイレがありませんので、携帯トイレをご準備ください。
============================================================

■天気:晴れ

■気温:29.1℃(最高気温)16.9℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
早朝広がっていた雲が時間とともに消え、日中は夏の陽射しが降り注ぐ一日となりました。
本日は研究見本園の様子をお伝えします。

【至仏山へ登ります】

至仏山開山から最初の週末ということもあり、山ノ鼻キャンプ場にはたくさんのテントが並び、早朝より皆さん続々と至仏山に向け出発しました。

【カキツバタの群生】

【サギスゲの群生】

研究見本園中通りではカキツバタやサギスゲが紫・白の鮮やかな群生を作っています。なお、この場所ではミツガシワに始まり、カキツバタ、コバギボウシ、ミズチドリ、サワギキョウなどが季節の移ろいとともに次々と群生します。ぜひご覧になってくださいね。

【木道沿いに色とりどりの花が広がります】

研究見本園中通りでは、コバイケイソウやニッコウキスゲ、カキツバタなどが咲き乱れ、色とりどりの世界が広がります。

【出会った生き物】

ニッコウキスゲの花の中ではキリギリスが、ギョウジャニンニクの花にはツマグロヒョウモンがとまり蜜を吸っていました。

現在、尾瀬ではコバイケイソウやカキツバタの群生が見事です。他のお花も次々と咲き出しにぎやかな季節になってきました。日ごとに移りゆくお花や自然の美しさを味わいに、ぜひ尾瀬へいらしてください。

尾瀬では寒暖差が大きく、朝夕は涼しく過ごしやすいですが、晴れた日の日中は最高気温が30℃くらいまで上がることもあります。防寒着を持参するとともに熱中症に注意し、十分な水分補給及び休憩を取るようお願いいたします。
また雷注意報が出ている場合には、午後になると天気が急変し雷雨になることが多いです。計画的な登山で早めの行動を心がけてください。

============================================================
☆公衆トイレのご協力金としていただいているチップに、PayPay(電子決済)が使えます。
どうぞご利用ください。
============================================================

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】

山の鼻ビジターセンター窓口にて、ご寄付をしていただいた方にオリジナルのバッジ・マグネットを差し上げています。

2025年「第二弾」「尾瀬 春から夏へ」です。
(ニッコウキスゲ、ワタスゲ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲ、ミツガシワ)


尾瀬山の鼻ビジターセンター 川畑

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP