一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.16

2023年10月16日-尾瀬沼ビジターセンターより(晩秋から初冬へ)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され、冬期通行止めとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:小雨のち晴れ
■気温:7.6℃(9時)9.9℃(昨日の最高気温)6.3℃(今日の最低気温)

こんにちは!

きょうの尾瀬沼は午前中、小雨に煙っていましたが、昼過ぎになって晴れ間がのぞき、燧ヶ岳の姿も見ることができました。

尾瀬のシーズンもいよいよ終わりに近づいています。尾瀬沼周辺の山小屋やキャンプ場も今週末には営業を終了します。季節も晩秋から初冬に移ろうとしていますが、尾瀬沼周辺は今、紅葉の見頃を迎えています。残り少ない尾瀬のシーズンを楽しみませんか?

【尾瀬沼畔の紅葉】

草紅葉はピークを過ぎましたが、紅葉が見頃を迎えています。

【コミネカエデの黄葉】

第1展望デッキ近くのコミネカエデの黄葉が見事です。

【三本カラマツの黄葉】

三本カラマツの葉も黄葉し始めました。カラマツは落葉する針葉樹です。金色に輝くカラマツの黄葉が楽しみです。

【ダケカンバの黄葉】

ダケカンバ林の黄葉もだいぶ色が濃くなってきました。

【ミヤマアキノキリンソウ】

木道脇に健気に咲き残っていました。最後の一輪かもしれません。

尾瀬沼周辺は少しずつ冬の足音が近づいて来ました。今週末には雪の予報も出されています。燧ヶ岳や大江湿原も一面の銀世界になるのでしょうか?楽しみなようなそうでないような複雑な気持ちです。一層寒くなりますので防寒対策をしっかりしてお越しください。

※尾瀬は山岳地帯です。これからの時期は標高の高いところでは雪になることがあります。また、雨や雪、風によって体感温度はぐっと下がります。尾瀬にお越しの際は、天気予報をよく確認し、レインウエアなどの雨対策、手袋や帽子、ネックウォーマー、温かい飲み物などの防寒対策をしてお出かけください。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からのお便り」を出してみてませんか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。

※詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP