一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.15

2023年10月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(ダイヤモンド3本カラマツを知っていますか!)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事が終了し通行可能となりました。また、10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され冬期通行止めとなります。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:雨
■気温:7.8℃(9時)16.0℃(昨日の最高気温)5.0℃(今日の最低気温)

ブロブをご覧のみなさん、こんにちは!

今朝は、夜更け過ぎから雨が降りしきっています。

ここのところ、気温が低かったので、昨日よりもさらに木々の色付が深まりました。

【大江湿原の3本カラマツ(尾瀬塚)】

雨が降りしきり、しっとりとした大江湿原の風景も美しいですね。

【尾瀬看板付近の様子】

ダケカンバの葉がだいぶ黄色く色付いてきました。落葉も進んでいます。

紅葉の見頃のピークを迎えるのも、そろそろではないでしょうか。

ところでみなさん、ダイヤモンド富士はご存知でしょうが、ダイヤモンド3本カラマツを見たことがありますか。1年にたった1度しか見れない貴重な瞬間が、大江湿原でまもなく繰り広げられます。(ダイヤモンド3本カラマツと名称は、私が勝手に言っているだけで公式ではありません。また1年にたった1度というのも私がそう思っているだけで、間違いがあればご容赦ください。)

【大江湿原の3本カラマツ(尾瀬塚)】2022年10月16日7:02am撮影

昨年10月16日の朝、黄金色に染まった大江湿原が眼下に広がりました。

太陽の位置は、まだだいぶ左よりですね。

【ダイヤモンド3本カラマツ】2022年10月27日7:11am撮影

そして10月27日の朝、快晴で冷え込んだため大霜が降り、大江湿原も3本カラマツも真っ白になりました。そこへ、太陽が3本カラマツのちょうど真上に登り、思わずシャッターをきった写真がこちらです。今年も見れるでしょうか。尾瀬シーズン最後の贈り物!今から楽しみです。

※尾瀬は山岳地帯です。これからの時期は、尾瀬ヶ原が雨でも標高の高いところでは雪になることがあります。降雨や降雪、風により体感温度はぐっと下がります。尾瀬にお越しの際は、天気予報をよく確認し、レインウエアなどの雨対策、手袋や帽子、ネックウォーマー、温かい飲み物などの防寒対策をしてお出かけください。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP