一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.17

2023年10月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水・一ノ瀬、白砂湿原の様子)

============================================================
〇今年度の営業を終了した山小屋もあり、食事や休憩のできる場所が限られます。尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され、三条ノ滝は冬期通行止めとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:晴れ
■気温:6.1℃(9時)10.5℃(昨日の最高気温)4.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪

今日も尾瀬沼は良く晴れましたが気温は10℃台にやっと届く程度で、風が強かったこともあり早い時間帯はとても冷たく感じました。防寒具のご準備をお願いします。

尾瀬沼の紅葉は日々変化しています。

群馬側からの登山口となる大清水付近も紅葉が進んでいます。片品村戸倉から大清水までの国道401号線沿いの紅葉も良くなっていましたので、ゆったりとドライブだけでも楽しめます。

まずは昨日、大清水から尾瀬沼に戻る際に撮影した紅葉の様子をご紹介します。

【大清水休憩所の様子】

2023.10.16 14:36

大清水休憩所付近には紅く紅葉する樹木が多くあり、尾瀬内部の紅葉とは一味違う紅葉を楽しめます。

【一ノ瀬付近の様子(その1)】

2023.10.16 15:19

一ノ瀬付近では山肌全体が黄色く紅葉していました。

【一ノ瀬付近の様子(その2)】

2023.10.16 15:26

一ノ瀬から登山道に入ると黄色い紅葉のトンネルが楽しめます。最近の雨で沢の水量は多く沢音が普段より大きく聞こえました。

次は尾瀬沼(沼尻)と尾瀬ヶ原を結ぶルートの途中にある白砂湿原の今日の様子です。

【白砂湿原の様子(その1)】

2023.10.17 10:54

白砂湿原を取り囲む周りの樹木の紅葉が見頃になっており、池塘に映り込む紅葉を楽しめました。

2023.10.17 10:54

沼尻に休憩所がある為、ハイカーさんの多くは足早に白砂湿原を通り過ぎてしまいますが、タイミングが良いと30分以上人通りがないこともあり、白砂湿原を独占できることもあります。

白砂湿原に2箇所設けられたテラスのベンチでゆっくり休憩を楽しむのも一考です。

沼尻から良く整備された木道を歩いて10分程ですので、ちょっと贅沢(独占)を味わいに白砂湿原を尋ねてみるのは如何でしょうか?

この時期の尾瀬の紅葉を満喫しましょう!

少し早めに行動すれば日帰りで『白砂湿原独占、ぼぉ~っと紅葉満喫!!』もきっと可能かと個人的には思っています。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からのお便り」を出してみてませんか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。

※詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP