一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.09

2023年10月9日-尾瀬沼ビジターセンターより(オコジョとの出会い)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事が終了し通行可能となりました。また、10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され冬期通行止めとなります。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:雨のち曇り
■気温:7.9℃(9時)11.1℃(昨日の最高気温)5.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

本日は朝からしとしとと雨が降り、霜に覆われた昨日から一転して秋に戻ったような雰囲気です。

【大江湿原の昨日と今日】

10月8日午前7時6分撮影
10月9日午前7時45分撮影

昨日の朝は一面霜に覆われた大江湿原も、今朝は草紅葉の姿を覗かせていました。雨や霜で濡れた木道は非常に滑りやすいので慎重にご通行ください。

【燧ヶ岳の昨日と今日】

10月8日午前6時58分撮影
10月9日午前7時39分撮影

燧ヶ岳周辺の森も日に日に色づいてきましたでしょうか。本日も燧ヶ岳の山肌には雪が見えます。登山される方は冬山への備えを充分にされた上でご入山ください。また、決して無理をされぬようお願いします。

【オコジョとの出会い】

10月7日に浅湖湿原付近の森の中で、オコジョに出会いました。木の根っこをちょろちょろと動き周り、こちらの様子をうかがっていました。一度隠れると別の場所から再び現れるので、隠れたと思ったら少し離れた場所を見てみるのが良いかもしれませんね。

【おこじょ発見証明証】

さて、尾瀬沼ビジターセンターではオコジョを目撃された方に「おこじょ発見証明証」をお配りしています。その際に目撃地点を集計しています。どの地点でオコジョがよく出るのか、気になる方も多いと思いますので過去5年分のデータを遡ってみました。

【オコジョの出現スポット】

クリックで拡大

過去5年間では重複する事例を除いて131件の目撃報告をお受けしました。人がよく通行する場所ほど目撃件数が多くなるため、データを鵜呑みにすることはできませんが、尾瀬沼周辺ではまんべんなくオコジョが出現するように見えます。また、データを集計していると様々な点で気がつくことがあります。例えば尾瀬沼ビジターセンター付近では15件の目撃情報が寄せられていますが、そのうち14件は2019年から2021年の3年間での目撃情報となります。また、尾瀬沼北岸の目撃件数7件のうち4件は今年の目撃情報となります。もしかすると年によってオコジョの行動場所に変化があるのかもしれませんね。

茂みの中から「キッ」と高い声を聞いたら注意深く森の中を観察してみましょう。もしかしたら特別な出会いがあるかもしれませんね。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月9日(月)、10日(火)、12日(木)、13日(金)、15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP