一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.08

2023年10月8日-尾瀬沼ビジターセンターより(真っ白けの燧ヶ岳!)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事が終了し通行可能となりました。また、10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され冬期通行止めとなります。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:晴れのち曇り
■気温:6.9℃(9時)6.7℃(昨日の最高気温)-0.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

3連休中日の早朝は、雲一つない青空が広がりました。気温は放射冷却で、5:46amには-0.6℃まで下がりました。木道には霜が降り真っ白になりました。風もなく第2展望デッキからは、逆さ燧が見られました。

【第2展望デッキから望む燧ヶ岳】

先日の初冠雪で山頂付近は真っ白です。今日も多くの登山者が、山頂を目指して山小屋を出発していました。

【沼尻ナデックボ分岐から望む燧ヶ岳】

ナデックボも雪に覆われて真っ白でした。

【大江湿原の三本カラマツ(尾瀬塚)】

草紅葉(くさもみじ)の深まった大江湿原で、多くのハイカーの皆さんが見られました。

さて先日の10月5日、足をのばして三条の滝へ行ってきました。

【三条の滝の様子】

木々の紅葉はこれからという感じでした。雨が降っていたので水量は多い様でした。

【三条の滝展望デッキに掛かる階段】

三条の滝の展望デッキに掛かる階段が新しくなりました。以前よりも傾斜がゆるく、足場がしっかりしているので歩きやすかったです。

なお、三条の滝展望台に通じる登山道の手すりの撤去作業が、10月16日に実施される予定です。撤去以降は通行止めになるのでご注意ください。

尾瀬沼周辺は急速に晩秋から初冬へと季節が移ろっています。しっかりとした防寒、防風対策のうえ、散策を楽しんでください。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月8日(日)、9日(月)、10日(火)、12日(木)、13日(金)、15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP