一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.06.10

2022年6月10日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:曇りときどき雨
■ 気温:19.5℃(最高気温) 7.7℃(最低気温)

皆さんこんにちは。
今日は尾瀬ヶ原を巡回してきました。
現在の花の様子などをお伝えします。
ミズバショウは、現在、山ノ鼻付近が一番見頃です。研究見本園にもたくさん群生しています。

【モウセンゴケ】
山の鼻から尾瀬ヶ原に入った初めの第一ベンチの所にありました。

【ミツガシワ】
尾瀬ヶ原で咲き始めました。

【ヒメシャクナゲ】
尾瀬ヶ原全体でたくさん見られるようになりました。

【チングルマ】
竜宮近くのベンチの所に咲いていました。

【タテヤマリンドウ】
尾瀬ヶ原全体に咲いていますが、特に竜宮からヨッピ吊橋の木道の間にたくさん咲いています。

【11:30ごろの至仏山】
このあと、雷が鳴って雨が降り出しました。
【12:30ごろの至仏山】
天気が回復してきました。

梅雨の時期は、梅雨らしい尾瀬を楽しむことができます。
しかし、山間地は天気が急変することがあります。至仏山に黒い雲がかかると要注意です。
電波が届かずスマホなどで天気の様子を確認できないときは、雲の様子から天気の急変を判断することもできます。

天気の急変に備え、雨具や防寒衣の準備をしてお楽しみください。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 渡辺

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP