一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.09.02

2022年9月2日ー山の鼻ビジターセンターより(植物研究見本園の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参照ください。

一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっています。
(詳しくはこちらのページをご参照ください。)
===================================================================
■ 天気:曇り一時雨
■ 気温:20.4℃(最高気温) 14.9℃(最低気温)

<お知らせ>
植物研究見本園の閉鎖につきまして、安全が確認されたため一部閉鎖を解除いたしました。

また山ノ鼻キャンプ場の営業が再開されました。詳しくはこちらをご覧ください。

植物研究見本園内のツキノワグマが食べていたミズバショウの実が無くなり、目撃が無くなったので植物研究見本園の内回りの閉鎖を解除しました。

外回りはまだ閉鎖が継続していますが、こちらも安全が確認できましたら閉鎖を解除します。

植物研究見本園などで刈払いが行われている場所がありますが、見通しを良くしてツキノワグマとの不意の接触による事故を防ぐためです。

現在、木道脇には木道工事のための資材が置かれています。

触ったり乗ったりしないようにお願いいたします。

植物研究見本園では色んな花々を観察することが出来ます。
【ノダケ】

【オオバセンキュウ】

ノダケやオオバセンキュウなどのセリ科の植物はキアゲハの幼虫の大好物です。

ムシャムシャ食事をしている様子は見ていて、とても可愛らしいです。

【オクトリカブト】

毒草で有名な植物ですが花は鮮やかで、とても綺麗です。

そして尾瀬の花リレーの最終ランナーと呼ばれている「エゾリンドウ」が咲き始めました。

今年の尾瀬の花の季節も、あと少し。
行き過ぎる季節の早さを感じますね。

 

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
200円以上のご寄付を頂いた方に缶バッチを差し上げています。
2022年第四弾 12種の「尾瀬のいきもの」シリーズ
【配布期間:無くなり次第終了】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP