一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.08.22

2018年8月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の植生調査)

■天気:晴れ
■気温:21.3℃(9時)25.8℃(昨日の最高気温)13.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨日は福島県尾瀬保護調査会に同行して、大江湿原の植生調査を行いました。
ニッコウキスゲの株の数とニホンジカの食害被害状況を調べます。
まずメジャーでまっすぐ基準となる線を引きます。

【植生調査】

基準となるメジャーから1メートル四方の囲いを作り、その中のニッコウキスゲを調べます。
似た葉っぱの植物も多いので、間違えないように一つ一つ根元を探して数えていきます。
根気のいる作業です。

【植生調査2】

何組かに分かれ交互に進んでいきます。
また、同じ所を歩かないようにして植生を極力保護します。
木道から外れ湿原に足を踏み入れるのはちょっと躊躇してしまいましたが、ニッコウキスゲの数を把握しシカの食害状況を知るのは重要なことです。
今後の対策をしっかり考え、ニッコウキスゲが一面に咲く大江湿原を取り戻せると良いですね。

担当:矢巻

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP