一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.08.07

2018年8月7日-尾瀬沼ビジターセンターより(会津駒ヶ岳から大津岐峠へ)

■ 天気:くもり のち 雨
■ 気温:20.5℃(9時)24.8℃(昨日の最高気温)16.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
5日(日)に快晴の会津駒ヶ岳に登ってきま
した。
今年の夏は気温が高く、雨が少なく滝沢登山
道にある水場の水の出方も細くなっているよ
うに感じられ心配でした.

【滝沢登山道の水場】

会津駒ヶ岳周辺は湿原が広がります。キンコ
ウカやミヤマリンドウが一面に咲いていまし
た。

【キンコウカ】

会津駒ヶ岳から大津岐峠までの稜線にある富
士見林道を歩くと燧ヶ岳が正面に見え、足元
には次から次へと湿原が現れます。
そこでは色とりどりの花が目を楽しませてく
れました。

【駒ヶ岳から大津岐峠への稜線】

湿原にはミヤマリンドウやモウセンゴケの花
が咲き、砂地にはハクサンフウロが咲いてい
ました。

【ハクサンフウロの花】

大津岐峠からキリンテへ下りる道でもオヤマ
リンドウなどさまざまな花を楽しみながら下
山できました。

【オヤマリンドウの花】

今回は日帰りの登山でしたが、できれば山頂
直下のランプ生活の山小屋に泊まって、日没
時や日の出の景色も楽しみながら、ゆったり
と山歩きを楽しみたいと思う一日でした。

担当:加藤

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP