一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.08.07

2018年8月7日-山の鼻ビジターセンターより(台風前のどんより空)

天気:曇り時々雨
気温:25.0℃(最高気温) 17.2℃(最低気温)

みなさん、こんにちは!
本日のお天気は台風が接近中なこともあり、
どんよりとした空が広がっています。
ただ、気温は涼しくて、
ここ数日続いていた暑さはだいぶ和らぎました。
「至仏山山頂は雲に隠れています」
そんな中、尾瀬の代名詞ともいえるミズバショウは
実らせた種を広めはじめました。
ミズバショウは実が熟すと種を水に流して広めてもらうんです!

そして、水の流れにのせるだけでなく、
ある動物にも運んでもらいます!
そう!ツキノワグマです。
尾瀬のツキノワグマはミズバショウの実を食べ、
糞に混ぜて種を運んでくれるんです!
ミズバショウとツキノワグマって素敵な関係ですよね。

春に花を咲かせ、初夏に実になり、
今はこんな風に種を一つ一つ広める時期になりました。
植物たちは来年も再来年も自分の子孫を残すために
毎日いろんな営みを続けています。
台風の影響が心配ですが、
日々植物たちの賢さや、素晴らしさに驚かされます。
きっと台風が来たとしても、
必死に耐え抜く姿を見せてくれるんだろうな、
と思いながら植物たちの観察を続けています。

担当:萩原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP