一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.08.05

2018年8月5日-山の鼻ビジターセンターより(生き物達の夏)

天気:晴れ
気温:30.6℃(最高気温) 12.5℃(最低気温)

各地で暑い日が続いていますね。
尾瀬も湿原を歩くと日差しを遮るものありませんので暑く感じますが、
そよそよと風が吹くだけで涼しく感じ、楽しく歩くことができます。

今日は尾瀬の夏を必死に生きる、生き物達をご紹介します。

【イワナ】山の川上川橋付近では夏でも冷たい水の中をイワナが元気に泳いでいます。
餌が流れてくるのをじっと待っているようです。

【アキアカネ】茂みの側の木道で、アキアカネがガガンボを捕らえて格闘。
木道の端まで転がり、最後はガブリと食べてしまいました。
このような命のやり取りが日々繰り返されているのですね。

【オオルリボシヤンマ】研究見本園では8~9cmと大型のトンボ、オオルリボシヤンマを見つけました。
次の世代へと命のバトンを繋ぐため産卵をしています。

私達と同じ時間を過ごしている生き物達の
美しく、厳しく、そして必死に生きる姿に感動します。

担当:横井

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP