一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.27

2023年10月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(冬の足音)

============================================================
〇既に今年度の営業を終了した山小屋が殆どで、食事や休憩のできる場所が限られます。尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され、三条ノ滝は冬期通行止めとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:晴れ
■気温:5.8℃(9時)12.1℃(昨日の最高気温)-1.3℃(今日の最低気温)

こんにちは。

朝から澄んだ青空が広がった尾瀬沼周辺ですが、今朝は冷え込みました。最低気温も氷点下1.3℃。辺り一面霜におおわれました。冬の足音がすぐそこに聞こえています。それでは今朝の大江湿原の様子をお伝えします。

【霧氷】

今朝は風もなかったため、あちこちで木々や葉が凍り付いていました。きれいな霧氷が見られました。

【霜に縁どられた葉】

さて、去年のきょう、見事なダイアモンド三本カラマツが見られたというので、期待して行ってみました。結果は微妙。薄い雲がかかって太陽が弱かったため、イマイチの写真となってしまいました。腕の問題もありますね(汗)

【ダイアモンド三本カラマツ?】

冷え込んだ朝、木道の脇には大きな霜柱が立っていました。

【霜柱】

【ズミの霧氷】

第二大江橋のところにあるズミの木も霧氷に覆われました。まるで白い花が咲いたようです。

【今朝の燧ヶ岳】

今朝は少し波が立っていたものの、逆さ燧が見られました。朝靄の中、水鳥たちもゆったりと泳いでいました。

尾瀬のシーズンもいよいよラストが近づいています。防寒対策をしっかりしてお出かけください。

※尾瀬は山岳地帯です。これからの時期は、標高の高いところでは雪になることがあります。降雨や降雪、風により体感温度はぐっと下がります。お越しの際は、天気予報をよく確認し、レインウエアなどの雨対策、手袋や帽子、ネックウォーマー、温かい飲み物などの防寒対策をしてお出かけください。

<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

※詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP