一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.25

2023年10月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(澄み切った空が)

============================================================
〇既に今年度の営業を終了した山小屋が多く、食事や休憩のできる場所が限られます。尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され、三条ノ滝は冬期通行止めとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:晴れのち雨
■気温:7.6℃(9時)14.4℃(昨日の最高気温)0.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今朝も尾瀬沼周辺には霜が降り、朝日に照らされてキラキラ輝いていました。

澄み切った空に心躍らせて、足早に第2展望デッキに向かいました。

【第2展望デッキから望む燧ヶ岳】7:05am撮影

朝霧が漂う中、逆さ燧が水面でゆらゆら揺れていました。

燧ヶ岳は標高2,356m、日本百名山の一つに選定されていて、東北地方以北(北海道を含む)の最高峰です。

【第2展望デッキから望む大江湿原の3本カラマツ(尾瀬塚)】7:07am撮影

大江湿原の3本カラマツが、朝日に照らされて輝き出しました。

3本カラマツもだいぶ黄色くなり、落葉も進んでいました。

今朝、早起きして外に出ると、ビジターセンター横のカラマツの木の上に、冬の星座のオリオン座が輝いていました。

【オリオン座とビジターセンター横のカラマツ】5:12am撮影

ななめ一列にならんだ三つ星が美しいですね。

【金星と尾瀬沼ヒュッテ】5:23am撮影

尾瀬沼ヒュッテの上には、一番明るく見える惑星の金星が輝いていました。

明け方、東の空に現れる金星は「明けの明星(あけのみょうじょう)」と呼ばれています。英語名はVenus(ビーナス)です。

【木星と長蔵小屋】5:24am撮影

長蔵小屋の上には、木星が輝いていました。

木星は、太陽系で最大の惑星です。英語名はJupiter(ジュピター)です。

空気の澄んでいるこの季節は、朝晩とても冷えますが、夜空に輝く星はとても美しいです。

※尾瀬は山岳地帯です。これからの時期は、尾瀬ヶ原が雨でも標高の高いところでは雪になることがあります。降雨や降雪、風により体感温度はぐっと下がります。尾瀬にお越しの際は、天気予報をよく確認し、レインウエアなどの雨対策、手袋や帽子、ネックウォーマー、温かい飲み物などの防寒対策をしてお出かけください。

<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

※詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP