一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.11

2023年10月11日-尾瀬沼ビジターセンターより(深まる秋)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事が終了し通行可能となりました。また、10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され冬期通行止めとなります。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:曇り時々雨
■気温:5.9℃(9時)12.5℃(昨日の最高気温)0.0℃(今日の最低気温)

こんにちは♪
今日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。気温は、朝6時が4.9度で、9時になっても5.9度までしか上がらず、寒い尾瀬沼でした。
それでも、ようやく夕方に雲が消えて燧ヶ岳が見えてきました。

【燧ヶ岳】

先日、燧ヶ岳が初冠雪しました。登山道には、まだ雪が残っているところがあると思いますので、登山される方は充分にご注意ください。
【大江湿原】

太陽の光を浴びて湿原が輝いています。

【大江湿原と三本カラマツ(尾瀬塚)】

草紅葉の色が深まってきました。三本カラマツも少しずつ色づきはじめました。
【ダケカンバ】

大江湿原周辺のダケカンバも少し黄色くなってきました。
【オオカメノキ(黄葉)】

オオカメノキの黄葉が、太陽の光によって透き通るようできれいです。

【オオカメノキ(冬芽)】

オオカメノキの冬芽、何かに似ていませんか。人がバンザイしている姿に似ているとか。昔のウルトラマンに出てくる「バルタン星人」に似ているとか。
とってもかわいい形ですよね。
日に日に秋が深まり、様々な尾瀬の姿を見ることができます。

※これからますます寒くなり、霜が下りた木道や雨で濡れた木道は、とてもよく滑ります。
特に秋は木道上に枯れ葉が落ちていることが多く、さらによく滑りますので、油断せずに慎重に歩いてください。
※尾瀬は山岳地帯です。これからの時期は、尾瀬ヶ原が雨でも標高の高いところでは雪になることがあります。降雨や降雪、風により体感温度はぐっと下がります。尾瀬にお越しの際は、天気予報をよく確認し、レインウエアなどの雨対策、手袋や帽子、ネックウォーマー、温かい飲み物などの防寒対策をしてお出かけください。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月12日(木)、13日(金)、15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP