一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.04

2023年10月4日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の輝く草紅葉の中で)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事が終了し通行可能となりました。また、10月16日に三条ノ滝展望台の手すりが撤去され冬期通行止めとなります。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:雨のち曇り
■気温:9.3℃(9時)18.5℃(昨日の最高気温)7.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪

尾瀬沼では昨晩強い雨が降り続き、今朝は冷たい雨で夜が明けました。日中も10℃前後となることが多くなり肌寒く感じます。雨対策に加えて十分な防寒着をご準備のうえ、秋の尾瀬をお楽しみください。

今日は、黄金色に輝く草紅葉の大江湿原の様子をお伝えします。

【雨に濡れる草紅葉】

針葉樹の多い尾瀬沼では、草紅葉の彩りが一層映えて見えます。ダケカンバなどの木々も色づきが濃くなってきました。尾瀬沼の紅葉は駆け足でやってきそうです。

【レンゲツツジとヤマドリゼンマイ】

ところどころでレンゲツツジとヤマドリゼンマイの濃い色合いが草紅葉にアクセントを加えます。

【ムラサキミズゴケ】

草紅葉の間に間に赤く彩るのはムラサキミズゴケです。濃い赤色が湿原の中で目立ちます。木道のすぐ脇でも見ることができます。

【スナゴケ】

ムラサキミズゴケの横で緑色をしているコケはスナゴケです。雨の日は一層輝きを増して目立ちます。

【オオカメノキ】

オオカメノキの冬芽は、よくバルタン星人に例えられます。いろんなバルタン星人を探してみて下さい。

【ノリウツギ】

秋になり白色をしていた花も赤く結実し、花の周りの装飾花も赤く色づきました。

【イタドリ】

ヤナギランの丘で黄色い色付きが目立つのはイタドリの葉です。緑の針葉樹の中で紅葉に彩りを加えます。

【オオウバユリ】

テッポウユリのような大きな緑白い花が咲く、オオウバユリの実がはじけました。種子は扁平した半円形で、周囲に半透明の翼を持ちます。

色づきを増す秋の大江湿原の周りで、短い春夏に花を咲かせた植物たちが来年の春夏の準備を始めています。来年への期待が高まりますね。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月5日(木)、8日(日)、9日(月)、10日(火)、12日(木)、13日(金)、15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP