一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.03

2023年10月3日-尾瀬沼ビジターセンターより(よく晴れた大江湿原でモズの高鳴きが聞けました。)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事のため、8/21~10/3まで通行止めです。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:晴れのち曇り
■気温:9.7℃(9時)14.4℃(昨日の最高気温)5.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪

昨晩はよく晴れて夏の大三角や天の川が見えていました。放射冷却が進み0時台に5.5℃の最低気温が記録されていました。

朝方はやや雲がありましたが午前中に良く晴れ上がり、青空の下、大江湿原が草紅葉で輝いていました。

【大江湿原からの燧ヶ岳】

2023年10月3日8時頃

【草紅葉】

草紅葉も1株1株を観察するとまだ多くの株は、葉先が枯れているだけで株元は緑色をしています。この後、更に気温が冷えると株元まで枯れ草紅葉も印象も変わってきます。併せて樹木の紅葉が進みます。

【ダケカンバの紅葉】

ダケカンバの色づきは日に日に濃くなってきています。袂のヤマドリゼンマイも良い色合いのオレンジ色に染まっています。

【モズ】

大江湿原で秋の深まりを感じるモズの高鳴きが聞けました。

「モズの高鳴きは晴天の兆し」とも言われます。今日の天気を象徴しているようでした。

【沼尻の池塘と尾瀬沼】

2023年10月3日10時頃

沼尻は、尾瀬沼から尾瀬ヶ原へ向かうにも、尾瀬ヶ原から尾瀬沼に向かうにもほぼ中間地点、時間的にも午前中に目的地に着くには10時前後に沼尻を通過するタイミングとなる様で、ハイカーの皆さんで賑わっていました。今夏から沼尻トイレも利用可能になり休息が便利になりました。青空を映す池塘にヒツジグサの紅葉が映えていました。

冷え込みが進んできています。尾瀬沼では例年10月中旬過ぎには初冠雪を迎えます。防寒対策を充分に行った上で尾瀬沼にお越しください。

<ご案内>

◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月5日(木)、8日(日)、9日(月)、10日(火)、12日(木)、13日(金)、15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP