一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.10.31

2022年10月31日ー山の鼻ビジターセンターより(2022年シーズン終了いたします)

================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:計測不能 -℃(最高気温)-℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日で今シーズンの尾瀬山の鼻ビジターセンターの業務は終了いたします。
毎日発信していましたブログもこれが今シーズン最後となります。
みなさまからのご意見や激励がブログ作成の意欲にもつながりました。
ご覧いただいた皆さま半年間ありがとうございました。

さて、今年を振り返ってみますと、冬には数十年に一度クラスの大雪により、ビジターセンターは5mもの積雪に覆われたスタートとなりました。
【3月の山の鼻ビジターセンター】

「雪が多い年はミズバショウの花もキレイ」と言われますが、まさにその言葉を象徴するような「ミズバショウの群落」を長く楽しむことができました。
【ミズバショウ群落】

山ノ鼻の研究見本園では植生保護柵設置の効果が早くも出始めたのか、ここ数年見られなかったミツガシワの群生や、先行して柵を設置した尾瀬ヶ原ではニッコウキスゲの群落を見ることができました。
【東電下の大堀のニッコウキスゲ】

研究見本園ではツキノワグマがミズバショウの実を食べるため、目撃が多くなります。
そのため、登山者の安全確保を目的におよそ7月下旬から9月第一週まで1か月半ほどの期間、研究見本園は閉鎖いたしました。

今年は9月になっても気温がさほど下がらなかったせいか、紅葉は少し遅れて始まった感じでしたが10月になると例年通りキレイな色づきを楽しむことができました。
【草もみじと山々の紅葉】

この半年間、様々な景色や花々で私たちを楽しませてくれた尾瀬に感謝します。

最後に、今シーズン山の鼻ビジターセンターで情報発信や運営に携わったスタッフ、尾瀬ボランティア・企業ボランティアに参加していただいた皆様、多方面でご協力・ご指導いただいた山小屋の皆様に感謝いたします。
【山の鼻ビジターセンタースタッフ一同】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 西澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP