一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.28

2021年8月28日—山の鼻ビジターセンターより(夜明けの尾瀬ヶ原)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ツキノワグマの目撃が頻出しているため、入山者の皆さんの安全を第一として植物研究見本園を一時閉鎖しております。
皆様のご理解とご協力をお願いすると共に、クマ鈴の携帯や朝夕の時間帯は声を出すなど安全対策をお願いいたします。
なお、至仏山入口は見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
====================================================================
■ 天気:晴れ後曇り

■ 気温:31.4℃(最高気温) 13.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

尾瀬ヶ原はところにより ほのかにキンコウカの葉が赤みを帯びてきているのがわかります。

さて 本日は早朝の湿原を歩いてきました。

出発したのは4時。

日の出の1時間前でしたから、あたりは暗く 安全のためのヘッドライトは必須です。

空には月齢19.5の月が明るく輝いていましたが、星たちもよく煌めいていました。

【AM5:28】靄越しに輪郭がはっきりとした太陽が顔を出しました。

日の出の時刻は5:03でしたが、山岳地帯なのでタイムラグがあります。

【AM5:36】至仏山。

早朝の青空は、昼間とはまた違った美しさがあります。

【AM5:48】少しですが、白い虹が出ました。

おわかり頂けますでしょうか・・・?
太陽の光と霧の細かい水滴で出現する白い虹。
濃かったり、薄かったり、しばらく見られたり、あっという間に消えてしまったり。
なんだか色々な 白い虹です。

【AM5:53】尾瀬の夜明け。

この時間は本当に束の間です。

【AM5:57】昼の表情になった至仏山。

約20分で雰囲気ががらりと変わりました。
鮮やかな1日のはじまり。

【AM5:59】ヒツジグサのグラデーション。

池塘がさわやかな青空を映します。

【AM6:05】サワギキョウ。

太陽光が低い位置から広がる早朝は、花たちの魅力を引き立てるスポットライトみたいです。

私は、尾瀬で好きな時間を聞かれたら 迷わず早朝と答えます。

朝だけの静けさ・清々しさがとても心地よく、風が落ち着いていることも多いので 池塘は鏡の様に周囲の景色を映します。

現在山の鼻VCは閉館しておりますが、事態が落ち着きましたら ぜひ朝の時間をのんびり過ごせるお泊りで、尾瀬にお越し頂きたいなと思います。

担当:佐久間

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP