一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.10.05

2022年10月5日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原・三条ノ滝の様子)

=================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■ 天気:曇り
■ 気温:10.5℃(最高気温) 7.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日の尾瀬ヶ原は、朝から霧雨模様の天気で尾瀬ヶ原では風が吹くと少し寒い一日でした。
シカ柵ネットが外された尾瀬ヶ原と、三条ノ滝の様子をお伝えいたします。

【尾瀬ヶ原の様子】

逆さ燧ヶ岳ビュースポットでは、霧雨模様の天気で燧ヶ岳が見えませんでした。

【シカ柵の取れた尾瀬ヶ原】

シカ柵ネットが外され、尾瀬ヶ原本来の姿を見る事ができます。
景観的には無い方が良いのでしょうが、シカ柵ネットのおかげでニッコウキスゲの実が沢山残っており、来年花を咲かせてもらえそうです。

【ヤマドリゼンマイの木道】

ヨッピ吊橋分岐から竜宮分岐間にヤマドリゼンマイの間を通る木道があります。

【見晴方面では】

六兵衛掘付近と見晴公衆トイレ付近で木道工事が始まっています。
足元にはご注意してください。

【尾瀬橋から見た風景】

モミジが色づき始め木々の紅葉が始まりました。
【平滑ノ滝・三条ノ滝】

紅葉とのマッチングは今一つでしたが、昨夜からの雨で迫力のある滝が見られました。
IMG_6442

風が1メートル吹くと体感温度が1度下がると言われています。今の季節の尾瀬は朝晩の気温が一桁は勿論のこと、昼間でも気温が上がらないときがありますので、防寒服や用具(帽子、手袋、ネックウオーマー等)を準備されてお越しください。
===================================================================
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
200円以上のご寄付を頂いた方に缶バッチを差し上げています。
2022年第五弾 「尾瀬の秋」シリーズ
【配布期間:無くなり次第終了】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 新保

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP