一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.04

2022年10月3日-尾瀬沼ビジターセンターより(好天の週末過ぎ静けさ戻る尾瀬沼周辺)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:曇り時々晴れ
■気温:13.2℃(9時)22.0℃(昨日の最高気温)6.9℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

週末は好天に恵まれ、草紅葉の最盛期と相まって、多くのハイカーで賑わった尾瀬沼周辺でした。
昨日の宿泊者も早朝に出発され、いつもの静かな尾瀬沼に戻りました。樹木も少しづつ色づきを見せています。

【今朝のモルゲンロート燧ヶ岳】

食事当番で早くから起きていましたので、5時半頃大江湿原に行って撮影しました。

【大江湿原方面の草紅葉色濃く】

大江湿原、A-029地点付近より撮影。
【長蔵小屋さんに煙たなびく】

10月を迎え、冬の到来間近を感じます。

昨日は休暇でしたので、5月に入山以来7度目の燧ヶ岳に登ってきました。今回も天候に恵まれナデッ窪をピストンしました。(9月27日のブログ参照下さい。)
【凍てつく三本カラマツ】

昨日は冷え込みも強く、靄が幻想的で木道には霜がおりていました。5時半頃です。
【賑わう俎嵓】

朝9時前後でしたが、多くの登山者で山頂は賑わっていました。柴安嵓に向かう途中に振り返りました。
遠方の山は帝釈山方面です。
【柴安嵓からの尾瀬ヶ原方面】

至仏山をバックに、先週より一段と草紅葉の濃さを感じました。
【紅葉進むミノブチ岳方面】

尾瀬沼を背景にミノブチ岳方面を眺めると樹木の色づきが視認出来ます。
【オコジョ発見】

一昨日、見晴イベントの帰りに尾瀬沼北岸で出会いました。
足下まで近づいてくれるものの動きが俊敏で、なかなか目を合わせてくれません。今季2度目の遭遇でした。
尾瀬沼・山ノ鼻ビジターセンターでは、オコジョ・ヤマネに出会い、報告いただいた方を対象に「オコジョ発見証」「ヤマネ発見証」を発行いたします。発見しましたらビジターセンターに報告お願いいたします。

皆様も紅葉の尾瀬にて山登りを楽しまれてはいかがでしょうか。
朝夕はめっきり冷え込んできました。防寒対策や雨対策、ヘッドライト等の装備を持ちお越しくださいませ。
特に冷え込んで木道に霜が降りた際は、滑りやすくなりますので注意して歩きましょう。

最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

※10月4日(火)は閉館しています

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月15日まで

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月15日まで

★3「秋の星空観察会」
参加費:無料
実施日:10月15日(土)、16日(日)、17日(月)
こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP