一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.10.17

2021年10月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(初雪舞う尾瀬沼)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨のち雪 
■気温:5.3℃(9時)12.8℃(昨日の最高気温)-0.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝の尾瀬沼は、冷たい雨が降りしきっています。

本日の三本カラマツ(尾瀬塚)です。

いよいよ、落葉が始まりました。

【大江湿原の三本カラマツ(尾瀬塚)】9:00AM撮影

11:00には気温が4.0℃で、風も吹いていて指先が痛くなる程の寒さです。

雨の中に、みぞれも混じり始めた様です。

そしてお昼ぐらいから、雪も舞い始めました。

【初雪】

尾瀬沼ビジターセンターでは、休憩や雨宿りの際に楽しんでいただくために、

毎日、レクチャールームで尾瀬のスライドを上映しています。

【尾瀬沼ビジターセンターレクチャールーム】

さて、先日10月14日は、休みを利用して燧ヶ岳を登ってきました。

お天気も良かったので山頂は、たくさんの登山者で賑わいでました。

【燧ヶ岳柴安嵓(ひうちがたけしばやすぐら)より】

尾瀬ヶ原は、どこまでも湿原の草紅葉(くさもみじ)が広がっていました。

尾瀬沼は、ビジターセンターや山小屋さんも確認できました。

【燧ヶ岳爼嵓(ひうちがたけまないたぐら)より】

下の画像は7月17日、至仏山に登ったときに撮影しました。

尾瀬ヶ原の色が全く違いますね。

季節を変えての登山もお勧めです。

【至仏山より】

尾瀬のシーズンも残すところわずかです。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。 
 
*各施設の営業終了・閉鎖予定についてはこちらをご確認ください。

*尾瀬沼周辺では食堂や昼食を提供するところは全て閉館しています。尾瀬沼にお出での際は、昼食や飲料は持参となりますのでご注意ください。
 
*尾瀬沼ビジターセンターは、10月31日まで開館しています。
 
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。

くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP