一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.07.27

2022年7月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(本日の大江湿原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り一時雨
■気温:20.6℃(9時)27.9℃(昨日の最高気温)17.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

平日のなか日のためか、今朝の尾瀬沼周辺はひと気も少なく、久しぶりに静かな朝をを迎えました。
大江湿原を賑わしてくれていたニッコウキスゲのお花も少しづつ減りつつありますが、第二大江橋~小淵沢田代分岐にかけては、木道沿いにまだもう少しニッコウキスゲが見られます。

また、ニッコウキスゲのような群生とまではいきませんが、新たなお花達があちこちに顔を出してきています。
【マルバダケブキ】             【タカネアオヤギソウ】
  

今、大江湿原を歩いてると足元に白い小さなお花が見られます。お花の根もとを見るとモウセンゴケがあるのがわかります。モウセンゴケは食虫植物ですが、このようにとても可愛いらしいお花をつけます。
【モウセンゴケの花】            【モウセンゴケ】
 

尾瀬と名の付く植物は18種類ほどあるのですが、そのうちの一つであるオゼミズギクの蕾も沢山見られるようになりました。花開くのも、もう少しでしょうか。
【オゼミズギク】

*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP