一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.08.07

2021年8月7日-尾瀬沼ビジターセンターより(みんなの尾瀬をみんなで守りみんなで楽しむ)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:20.0℃(9時)27.6℃(昨日の最高気温)17.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は風がほとんど無く、曇り空で少し蒸し暑い尾瀬沼です。燧ヶ岳は上部が雲で覆われています。

【燧ヶ岳】

大江湿原では、サワギキョウやサラシナショウマが咲き始めました。

【サワギキョウ】

【サラシナショウマ】

他にも色々な晩夏の植物たちが目を楽しませてくれます。

今日は三連休初日です。今日から夏期休暇に入る方もいらっしゃるのではないでしょうか。朝早くからたくさんの人が尾瀬沼を訪れています。なので、今日は尾瀬のルールとマナーについて知っていただきたいと思います。

よく見かけるのが、登山道上に落ちていた木の枝を拾って、ストック代わりにしている姿です。尾瀬では生態系を維持し、自然景観を守るために、動植物を採取することは法律で禁止されています。

また、ストック関連だと、木道や登山道を痛めないように、ストックは必ず先端にキャップを付けてご使用下さい。木道が傷む原因は水の浸入です。ストックの先はとても尖っているので木道に穴が開いてしまいます。

公衆トイレも正しく使用しましょう。トイレの入り口で一人1回100円程度のトイレチップを入れて、あとの人のためにきれいに使用しましょう。

そして、ペットは持ち込まないで下さい。尾瀬に生息する野生動物に伝染病を伝搬する恐れがあります。もちろん逆の可能性もあります。また、他の利用者の迷惑がかかります。

一部を取り上げましたが、他にも守って欲しいルール・マナーがあります。下記リンク先でご確認下さい。
尾瀬のルール・マナー

ルール・マナーではないですが、山を楽しむためには、準備がとても大切です。
昨日、燧ヶ岳で救助案件があり、下山時、足が痙攣してうまく歩くことができないという内容でした。
話を聞くと、脱水症状が原因のようでした。

・遠方からの前泊なしでの長距離運転
・体調不良
・水を少量しか持っていなかった
・昼ご飯を食べていない
・普段から登山をしているわけではない

睡眠不足での登山は注意力低下を招いて、怪我に繋がります。また暑い中だと、気分が悪くなったりすることもあります。
登山の前から、具合が悪い場合は、今回は諦めましょう。山は逃げません!
至仏山や燧ヶ岳は途中に水場も山小屋もトイレもない山です。水分や食料など必要量を必ず用意しましょう。
普段から登山しない方は、経験が少ない分、よりリスクが増えます。体力やレベルに合わせた山選びをしましょう。

楽しい夏の思い出にするために、登山する前の計画・準備段階でしっかり考えて下さいね!

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP