一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.07.22

2022年7月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(まだ間に合います)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:雨のち曇り
■気温:18.1℃(9時)23.9℃(昨日の最高気温)17.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日の尾瀬沼地区は、朝から激しい雨が降り続いていましたが、

お昼頃には雨も上がり青空ものぞいています。

さて、ニッコウキスゲの開花状況です。

【定点A】

大江湿原に出て最初の小さな橋(奧ッ沢)から三本カラマツ、第一大江橋方面です。

【定点B】  

尾瀬看板から第一大江橋、燧ヶ岳方面です。

【定点C】

A-029の地点から尾瀬沼、三本カラマツ方面です。

【第2大江橋付近より】

第2大江橋付近のベンチの周りもニッコウキスゲで一杯になりました。

お昼ぐらいから天気が回復して、沢山の人がニッコウキスゲを楽しまれていました。

蕾もまだたくさん見られるので、まだまだ楽しめそうです。

さて先日は休みを利用して皿伏山、白尾山を登ってきました。
 
三平下から大清水平に登り皿伏山、白尾山、八木沢道を経由して見晴に下りました。

【皿伏山山頂】

展望の無い山頂ですが、いつもは下から眺めている山なので感慨深いです。

大清水平から皿伏山までは、なだらかな山道ですが皿伏山山頂から白尾山山頂までは、

急な坂道を下り、再び急な坂道を登ります。

【白尾山山頂】

この日は朝から雨が降っていて、山頂は真っ白な霧に包まれていました。

そして何度も歩いた事のある八木沢道を下りました。

【八木沢道の昼場】

標識に昼場と書かれています。

古の人が麓の村から馬に物資を積んで運んでいた頃は、ここにお昼頃に着いてお弁当を広げ、

沢の水が流れているので馬に水を飲ませたのでしょうか。

以前、山小屋の主人から聞いたことを思い出しました。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして、毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。
 

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP