一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.05.27

2022年5月27日ー尾瀬沼ビジターセンターより(激しい雨の後)

===================================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、交通規制や各施設の営業予定の確認をお願い致します。
===================================================================

■天気:晴のち曇り
■気温:8.8℃(9時)16.2℃(昨日の最高気温)7.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

午前中は激しく雨が降り大江湿原では木道で一部冠水が発生しましたが、午後は一転して暖かい陽射しが降り注ぐ日となりました。

【午後の燧ケ岳】

午後は燧ケ岳がくっきりと望める天気となりました。

【冠水した木道(11時頃)の様子とその後(14時頃)】

大江湿原は少し水浸し状になっているところもみられますありますが、木道の冠水は14時過ぎには殆どなくなりました。

【フキノトウ】

低山の山野では早ければ2月に咲くフキノトウですが、尾瀬沼周辺では雪解け後の5月中頃から咲き始めます。
今、旧尾瀬沼ビジターセンターの建物の脇で沢山咲いているフキノトウを楽しめます。

【ヒメイチゲ】

いよいよミズバショウに続くお花が咲き始めています。
大江湿原のレンゲツツジの藪の袂で、今年もヒメイチゲを見つけました。
お花は1㎝程しかなく陽が射さないと花びらを開いてくれませんが、午後の陽射しで花びらを開いてくれました。

【リュウキンカの蕾】

リュウキンカが蕾を膨らめて始めていました。
黄色いお花を咲かるリュウキンカとミズバショウとの共演が待ち遠しいですね。

【キセキレイ】

野鳥の種類も少しづつ増えてきました。
キセキレイは「ツィツィツィ」「チィョチィョチィョ」「チョチョチョ」など美しい音色を複数織り交ぜた軽やかな囀りを楽しませてくれる素敵な小鳥です。

大江湿原では春のお花が咲き始め、様々な野鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。

明日からは福島県側の入山ルート(御池-沼山峠間)のシャトルバスの運行が始まります。

今シーズンも尾瀬を満喫ください。

*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
 くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP