一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.08.30

2021年8月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(沼尻~見晴巡回の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:20.2℃(9時)22.4℃(昨日の最高気温)16.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日、日中に見晴巡回と丈堀清掃を、

夜間には見晴地区で、

星空観察会&ちょっとナイトハイクを行いました。

星空観察会は、お天気にも恵まれ

参加者16人で、天の川のアーチが見られ

皆さん、それぞれに楽しまれていました。

さて、尾瀬もまだまだ日中は暑いです。

熱中症対策を怠らないようにしましょう。

昨日の見晴巡回ですが、

沼尻からしばらく歩くと白砂湿原の手前に

白い砂を敷き詰めた、水辺がキラキラ光る白砂沢があらわれます。

浅瀬の穏やかな流れには、いつも心が癒されます。

【白砂沢】   

そして橋を渡るとすぐに、白砂湿原が目の前に広がります。

いつも静かな湿原で、この日は、ハイカーお二人が、

ベンチに座ってゆっくりと休憩をとられていました。

【白砂湿原と池塘】

白砂峠を超え、イヨドマリ沢を渡り、見晴新道分岐を通過すると、

樹林帯をぬけて、尾瀬ヶ原が広がる見晴地区に出ます。

目の前に、至仏山が悠然とその姿を見せてくれます。

湿原の色も秋色に変わりつつあります。

【至仏山と尾瀬ヶ原】
 
しばらく尾瀬ヶ原を歩いて振り返ると、

燧ケ岳と、その懐に抱かれた見晴地区を

眺めることができます。

【燧ケ岳と見晴地区】

いつも冷たくて水量豊富な、弥四郎小屋の弥四郎清水です。

自然の恵みですね。

【弥四郎清水】

【燧小屋さんの部屋から】
  
この日は、見晴地区での星空観察会のため、燧小屋に宿泊しました。

日が沈んだ後、尾瀬沼からは小さく見える景鶴山が

目の前で真っ赤に焼けていました。

ぜひ皆さんも尾瀬にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。
 
 
最後に、体調に不安のある方や自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。

くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP