- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.09.04
2021年9月4日—山の鼻ビジターセンターより( 見本園で見られる花々 )
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬では営業を行っていない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
====================================================================
■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:18.6℃(最高気温) 13.6℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
8月中はツキノワグマがミズバショウの実を食べる時期となり目撃が多くなり閉鎖となっていた植物研究見本園でしたが
ミズバショウの実を食べ尽くしツキノワグマが出没しなくなった為、一昨日に閉鎖解除となりました。
ツキノワグマは植物研究見本園では見られなくなりましたが、クマ鈴は携帯して尾瀬を歩かれて下さい。
今日は植物研究見本園で見られる花をご紹介したいと思います。
【ミヤマアキノキリンソウとミヤマワレモコウ】
秋を感じさせてくれるふたつの花が並んで咲いていました。
【ウメバチソウ】
見本園の至る所で咲いています。
白い可憐な花に癒されます。
【オゼヌマアザミ】
実になっている個体もあるので、そろそろ終盤になるかと思います。
【エゾリンドウ】
尾瀬の花暦の最終ランナーと言われております。
尾瀬の花の季節も、あと少しですね。
ノダケやオオバセンキュウなどのセリ科の花の中を見るとキアゲハの幼虫が夢中で食事をしているのを観察できます。
これから蛹となり冬を越して来年蝶となり、この大空を羽ばたく事でしょう。
沢山食べて元気に生き抜いてくれると良いですね。
担当:坂上