一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.05.31

2022年5月31日ー山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻~竜宮、見本園の見どころ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:雨
■ 気温:14.1℃(最高気温)9.2℃(最低気温)

昨日の暑さとは打って変わって、朝から冷たい雨。
時おり吹く風に煽られながら山ノ鼻付近の見どころを探してきました。
ビューポイントとして知られる下ノ大堀川ミズバショウ群落では、残念ながらバックの至仏山が雲に隠れていますが、緑と白のコントラストが美しい光景が広がっています。
ここ山の鼻ビジターセンターからは3kmと少しの場所です。

【下ノ大堀川ミズバショウ群生地】

途中には、枯草に紛れて目立たない存在のヤチヤナギ、ワタスゲ、ショウジョウバカマが咲いています。
ヤチヤナギはヤナギではなく、赤い実がなるヤマモモの仲間で、ハーブに似た爽やかな香りがします。


【ヤチヤナギ】

【ワタスゲ】

【ショウジョウバカマ】

もう少し足を延ばして竜宮まで行くと、木道の間でリュウキンカが花盛り。

【リュウキンカ】

でも、足に自信がない、時間がない…というお客さま、大丈夫です。
山ノ鼻でも美しいミズバショウ群落が見られます。
いまの植物研究見本園のようすをお伝えします。

【植物研究見本園のミズバショウ】

寒暖差が大きいので装備をしっかりしていただき、また濡れた木道を歩くときは滑りやすいのでご注意ください。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 田原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP