一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.07.10

2021年7月10日—山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平・八木沢道の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:晴れ時々曇り

■ 気温:29.4℃(最高気温) 16.2℃(最低気温)

今日の天気は予報は曇りでしたが、一日中気持ちの良い青空が見えました。
さて今日は、アヤメ平と富士見峠を巡回してまいりましたので紹介していきたいと思います。

鳩待峠から横田代までの森林内の状況です。
賑やかな鳩待峠から森の登山道に一歩入ると、そこは静けさが漂う静寂なたたずまいでした。


ぬかるんだ場所もあります。
また、木道は濡れていると大変滑りやすくなりますので、慎重に慎重にお願いします。

横田代からの風景です。
タテヤマリンドウとワタスゲが見頃でした。    

アヤメ平から眺める至仏山、池塘とのコラボレーションは素晴らしいです


標高が1968メートルあるアヤメ平は「天空の楽園」尾瀬の中でも特別な雰囲気を味わえると思います。

ゴゼンタチバナやムシトリスミレも木道の脇で出迎えてくれました。

鳩待峠から八木沢道へ向けて、数名の登山客の方とお話させていただきました。皆さんアヤメ平を歩くのが好きで、遠回りでも来てしまいますとおっしゃっていました。
大きなバックを背負った方は見晴でテント泊をされるとのこと。山道のぬかるみにご注意されて楽しんでください。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP