一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.28

2020年8月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原~沼山峠で見つけたいろんな実と種子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:20.3℃(9時)25.4℃(昨日の最高気温)17.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝の尾瀬沼は快晴でありながらも風が涼しく、山歩きにちょうどいい気温だと感じました。
昨日の大江湿原~沼山峠の巡回中に見つけた実や種子を紹介したいと思います。

沼山峠までの林内では、
【アカモノの実】

【シラタマノキの実】

【ゴゼンタチバナの実】

アカモノ、シラタマノキ、ゴゼンタチバナが実をつけていました。
まん丸とした見た目が可愛らしいです。

湿原では、
【イワショウブの種子】

ピンク色をした種子です。
ピンクと白のグラデーションがきれいです。

【オタカラコウの種子】

【サワギキョウの種子】

種子だけの状態だと何のお花か分かりにくいです。
季節のお花ですと、まだ咲いている状態のものが側にあることが多いので、
気になった種子があったら周りを見渡してみて下さいね。

最後に、昨日はきれいな夕焼けを見ることができました。
【夕焼け】

何とも幻想的な瞬間です。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP