一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.27

2020年8月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼一周の様子-秋づく景色を楽しむ-)

■天気:晴れのち曇り
■気温:19.9℃(9時)27.6℃(昨日の最高気温)16.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
本日も天気が良く、涼やかな風が吹き夏の暑さも和らいで過ごしやすくなってきました。
昨日は尾瀬沼の巡回に行ってきましたので、その様子をご紹介したいと思います。

尾瀬沼一周に向かう途中で三本カラマツが出迎えてくれました。
三本カラマツの近くに生えているウワミズザクラの葉も少しずつ紅葉してきました。

【三本カラマツ-ウワミズザクラの紅葉-】

二ホンジカの侵入防止柵を通り過ぎてしばらく歩くと
思わずどっきりするものがありました。

【ツキノワグマのフン】

ツキノワグマの大きなフンでした。

どうやら、ミズバショウの実などを食べた後に
気持ちよく用を足していったのでしょう。

尾瀬は昔からツキノワグマの生息地であり、
私たちはそこにお邪魔しているような形ですので、
思わぬ事故にならないように気をつけましょう。

詳しいツキノワグマの対策はこちらをご覧ください。

◎ツキノワグマとの共存(公益財団法人尾瀬保護財団㏋)

尾瀬沼北岸の木々の涼しい木陰の登山道をゆくと、
ようやっと沼尻に到着しました。

天気も良く日陰もないので少々暑かったですが、
綺麗な池塘やヒツジグサの紅葉を楽しめました。

【沼尻にて―美しい池塘とヒツジグサの群落-】

【ヒツジグサの紅葉】

続いて尾瀬沼南岸に向かうと、
尾瀬沼を間近に見られるという魅力があることもあり、
日差しが湖面に当たってキラキラと反射してとても美しかったです。

【尾瀬沼南岸からの景色-逆さ燧-】

また、天気が良く風の無いところでは「逆さ燧」が
見られるところもありますのでぜひご覧ください。

尾瀬沼を一周する際は、約2時間45分程度かかります。
全て木道というわけではなく、ぬかるみや木の根が張り出している所なども
多くあります。

時間に余裕を持ち、しっかりとした登山の装備もそろえて
お楽しみください。

【釜ッ堀湿原-はるか遠くの景鶴山を望む-】

詳しい登山道の情報はこちらの「尾瀬情報 2020年8月26日尾瀬沼(川上)」を
ご覧ください。

◎尾瀬情報2020年8月26日尾瀬沼(川上)

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP