一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.02

2020年7月2日ー山の鼻ビジターセンターより(笠ヶ岳の柵立て作業を行いました)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================

■ 天気:晴れのち曇り
■気温:23.7℃(最高気温) 14.3℃(最低気温)

皆さん、こんにちは。
昨日、至仏山が開山しまして、今日は笠ヶ岳の道迷い対策や植生保護の為の柵立て作業をして来ました。

今日のブログは笠ヶ岳への登山道の様子をお届けしたいと思います。

笠ヶ岳へは、鳩待峠からコースタイムで1時間30分ほど登ると悪沢岳分岐に着き、悪沢岳方面へ行き、更に1時間45分ほど歩くと笠ヶ岳に到着します。

昨日の開山祭の跡が残る鳩待峠から登ります。

最初は歩きやすい登山道ですが、悪沢岳分岐からはぬかるみと倒木の多い、歩きづらい道になっています。

ぬかるみは踝位まで潜る箇所が多数あります。

太い倒木も数ヶ所あり、迂回路があったり、跨いで越えたりしないといけません。

太い倒木を越えるときに滑ったり、落ちたりしない様ご注意ください。

歩きづらい道ですが、その分、笠ヶ岳は人が少なく静かな山歩きを楽しめる事と、至仏山と同じく蛇紋岩が多い山なので、沢山の高山植物に彩られる山です。

笠ヶ岳へは、悪沢岳分岐から往復で3時間以上掛かったりしますので、雨や雷など、天気にも気を付けて、余裕を持った行動計画で行かれてみて下さい。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP