一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.06.25

(8月16日公開)2020年6月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(山野草の楽しみ)

==================================================================

 環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。

 本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。

==================================================================
■天気:霧雨
■気温:16.4℃(9時)19.7℃(昨日の最高気温) 13.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝の尾瀬沼ビジターセンターは霧雨と靄(もや)に包まれており、野鳥たちのさえずりも少し静かです。
【大江湿原の三本カラマツ】

尾瀬沼ビジターセンター前のテラスから三本カラマツは霞んでほとんど見えませんでした。

【エゾムラサキ(ムラサキ科)】

尾瀬植物手帳には尾瀬沼南岸と記載がありますが、尾瀬沼ビジターセンター近くのササヤブに隠れてエゾムラサキが数株咲いています。図鑑の記載と違う場所で出会えたり、稀にしか見られない山野草を見つけられると、ちょっと幸せな気分になれます。

【ハクサンチドリ(ラン科)の色違い】

街の花屋さんと違って山野草は一株毎に個性豊かな色合いを楽しめます。ハクサンチドリ、多くは濃い紅紫色、稀に薄い桃色の花を見つけられることも。その時・場所でしか出会えないお花。これもちょっと幸せな気分になれます。
時間をかけて自分で歩き回らないと出会えない喜び!!
タテヤマリンドの白色花、ヒメシャクナゲの白色花、探してみよう!!
担当:齋藤

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP