一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.06.26

(8月16日公開)2020年6月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(緑生い茂る大江湿原)

==================================================================

 環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。

 本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。

==================================================================
■天気:曇りのち雨
■気温:17.8℃(9時)22.8℃(昨日の最高気温)13.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝の燧ヶ岳は、どんよりとした厚い雲に覆われています。
今にも雨が降りそうですが、風が吹き、時折晴れ間が見えました。

春先は草丈も低く小さな花がちらほら咲いておりましたが、
今は草が生い茂り青々としております。

【2020年5月28日の大江湿原の様子-小さな花々が咲く-】

【2020年6月26日の大江湿原の様子-青々と草が生い茂る-】

爽やかな初夏の風が吹き渡り青々と茂った草が揺らぐ様子を見ると、
源氏物語第15帖「蓬生(よもぎう)」の光源氏が
草が生い茂った末摘花の邸宅を訪れる場面を思い出します。

生い茂る草の中には花々が夏に咲く準備をしておりました。

【コオニユリ】

【ニッコウキスゲの蕾-少し気持ちが早く咲き始めた一輪-】

少し早い気もしますが、咲き始める準備をしているニッコウキスゲの蕾も見られました。
画像のものは大江湿原で一番乗りに咲き始めつつあるもので、まだほとんどは堅い緑の蕾です

【ニッコウキスゲの様子-まだまだ堅い蕾-】

例年通り、7月20日以降には綺麗に咲いている姿がみれるかもしれません。

そして、今日は尾瀬沼ビジターセンター職員2名が
東北最高峰の山「燧ヶ岳」を巡回しています。

【燧ヶ岳巡回に向かう尾瀬沼ビジターセンター職員】

燧ヶ岳は今、どんな様子でしょうか。
明日のブログをお楽しみにお待ちください。

新型コロナウィルスの不安はまだ拭うことはできませんが、
体調に気をつけながら、前向きに頑張っていきましょう。
尾瀬から皆様のことを応援しております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP