- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2019.10.03
2019年10月3日-尾瀬沼ビジターセンターより(雲上の楽園も秋)
■ 天候:曇り
■ 気温:14.9℃【9時】21.8℃【昨日の最高気温】9.4℃【今日の最低気温】
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日の尾瀬沼周辺は、昨日までの晴天から一変して曇り空となっていますが、移りゆく秋の彩りと相まって静かな時が流れています。
今回は、尾瀬沼同様、尾瀬国立公園の一角に位置する帝釈山と田代山の様子をお伝えします。このエリアでは秋も本番、雲上の楽園と称せられる田代山湿原も草紅葉の時期を迎えていました。
【帝釈山からの眺望】
眼下の切れ込んだ谷の先には、上州方面の翠黛の山並みが望めます。
【林床の彩り】
シラビソなどの鬱蒼とした針葉樹の森では、ゴゼンタチバナのつぶらな赤い実が林床を彩っていました。
【田代山へ続く登山道】
帝釈山から田代山へと続く登山道は、針葉樹と落葉広葉樹の混交林の中を進みます。
【雲上の楽園も秋】
夏の花々で賑わいをみせていた田代山湿原も、今は草紅葉となって徐々に深い秋へと移ろいでゆきます。
【クロマメノキ】
湿原ではまるでブルーベリーのようなクロマメノキの実が、あちらこちらで目につきます。
【キンコウカ】
夏の湿原を金色に彩りながら私たちの目を楽しませてくれたキンコウカも、今はその姿に実をつけて秋の陽差しを受けていました。
尾瀬沼周辺も、日ごとに秋の彩りが色濃くなってきました。
朝晩の冷え込みに加え、天候の急変などに備え防寒対策もしっかり整え、尾瀬ならではの美しい紅葉(黄葉)や湿原の草紅葉をお楽しみください。
担当:松田