一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2019.10.02

2019年10月2日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧ヶ岳の様子)

■ 天候:晴れ
■ 気温:14.1℃【9時】21.0℃【昨日の最高気温】3.7℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨日は燧ヶ岳の巡回に行ってきました。
すっと晴れた秋の空と、涼しい風が心地よい、絶好の登山日和です。

長英新道~御池新道のコースを歩いて行きましょう。

長英新道ではゴゼンタチバナやナナカマドの実、オヤマリンドウの花など
秋らしい植物たちが迎えてくれました。

【ゴゼンタチバナの実】

【ナナカマドの実】

【オヤマリンドウ】

俎嵓まで登ってみると、尾瀬沼を見下ろすことができました。
青い空を映す水面が美しいです。

【俎嵓から見た尾瀬沼】

東北以北最高峰の山頂、柴安嵓からは尾瀬ヶ原を一望できます。
奥にそびえ立つ至仏山とそれに連なる山々がしっかりと見えます。

【柴安嵓から見た尾瀬ヶ原】

山頂でゆっくり景色を堪能したら、御池新道へと下りていきましょう。

御池新道には二つの大きな湿原を横断できる道があります。
今が見頃の熊沢田代と広沢田代の草紅葉を楽しんで下さい。

【熊沢田代の草紅葉】

【広沢田代の草紅葉と池溏】

燧ヶ岳の登山道は晴れた日でもぬかるんでいるところがあります。
スリップなどに十分注意して通行して下さい。
また、御池新道には岩がゴロゴロして歩きにくい道があります。
俎嵓から熊沢田代間の長いガレ場や、広沢田代付近の岩場には
十分注意して下さい。

【俎嵓~熊沢田代間のガレ場】

秋になって日が短くなっています。
登山をするときはコースタイムを確認して、きちんと計画を立てて登山に臨みましょう。
山小屋に宿泊される方は15時前後には宿泊先に着くように、
日帰りの方はバスの最終時刻などを確認して下さい。
17時を過ぎると日が落ちて暗くなっていきます。当然、暗い道には危険が多くあります。
その前に山を下りられるよう計画を立てて下さい。

燧ヶ岳で楽しい秋の1日を過ごしましょう。

担当:石川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP