一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.12

2018年10月12日-山の鼻ビジターセンターより(秋は駆け足)

■ 天気:曇り
■ 気温:10.6℃(最高気温) 7.2℃(最低気温)
皆さん、こんにちは。
今日の尾瀬ヶ原は最高気温が10.6℃と
ここ数日の中でも、とても寒い一日でした。
今日は山ノ鼻周辺の現在の様子をお伝えします。

ビジターセンター付近から撮影した林内の様子。
山ノ鼻周辺でも木々の落葉が始まっています。

葉を落とした枝が多く見られますが
多くの植物に冬芽が目立つようになってきました。

トンボやチョウの姿はあまり見かけなくましたが
夏の名残りでしょうか。蝉の抜け殻を見つけました。
 
時折、鮮やかな紅葉も見られます。

少し前に木々の紅葉が始まったな
と、うきうきしていたら
あっという間に沢山の落ち葉が
見られるようになりました。
日ごとに葉を落とし、尾瀬の植物は
少しずつ冬支度を始めている様です。
足早に過ぎようとしている秋を名残り惜しく感じつつ
落ち葉を踏みしめて歩くのも秋の楽しみのひとつ。

尚、ここ数日、晴れ間も見えておらず
木道や落ち葉は湿った状態の場所もあります。
濡れた木道や落ち葉の積もった登山道などは
滑りやすいので通行時にはお気を付けください。

担当:柴崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP