一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.29

2018年9月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(デザインの先生)

天候:雨
気温:12.2℃(9時) 12.6℃(昨日の最高気温) 8.5℃(今日の最低気温)

最近曇りや雨の日が多い尾瀬ですが、昨日は久しぶりの晴天でした。
日射しの降り注ぐ中、見晴から尾瀬沼までをのんびり歩いてきました。
木々の葉は紅葉が進み色とりどりの景色ですが、自然の作り出したデザインに見とれることがあります。
ヒロハツリバナはサヤに吊り下がった実が不思議なオブジェのようで、色彩もよく考えられた組み合わせのように見えます。

【ヒロハツリバナの実】

葉が虫に食われることが多いオオカメノキ。日射しがその虫食いの丸い跡を浮き上がらせて楽しい模様を作っていました。

【オオカメノキ】

そして、葉の一部だけ紅葉して緑と赤のモザイク模様を作って見せてくれるハウチワカエデが最も印象深いデザインでした。

【ハウチワカエデ】

木や草が思い思いの色彩と形で目を楽しませてくれるこの季節。
思いがけない新鮮なデザインを発見できるのも豊かな自然があるからこそです。
この自然を大切にしながら、自分の世界で楽しむことが出来ることを喜びたいと思います。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP