一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.28

2018年9月28日ー山の鼻ビジターセンターより(煌びやかなひととき)

■ 天気:晴れ
■ 気温:20℃(最高気温) 7.4℃(最低気温)

本日の山ノ鼻は昨夜の冷え込みから引き続き、
寒い朝となりました。
ただ、昨日の雨がうそのようなカラっとした秋晴れが広がり、
植物たちが風に揺れる姿がとても気持ちの良い一日でした。
「秋晴れの空に映えるシラカバの葉」
私は紅葉の季節の日暮れ前の時間が一番好きです。
朝露に濡れた植物が光る朝も素敵なのですが、
至仏山の上に太陽があるこの時間、低い位置にある太陽に照らされた
植物たちがきらきらと光って本当に美しい景色が広がります。
思わず涙が出そうになるほどです。
【太陽に照らされて光る植物たち】

そしてこの時期、増えるのが落ち葉。
木道の上にあると、本当に滑りやすく、
慎重に歩かなくてはなりません。
「この落ち葉を踏んでしまうと、ツルっと足を滑らせてしまいます」
ですが、わたしは厄介な落ち葉たちを
「顔に見える落ち葉」
こんなふうに楽しんだりしています。
今の時期、木道と落ち葉をしっかり見て
たのしみながら歩くと転ぶ回数も少なくなるかもしれません!

植物たちが眩しいほど光るこの季節、
山小屋泊やテント泊をして、日暮れ前にのんびりと
秋の煌びやかな時間を過ごしてみませんか?

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP