一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.07.03

2018年7月3日-山の鼻ビジターセンターより(至仏山の様子)

■ 天気:晴れの曇り
■ 気温:27.0℃(最高気温) 14.5℃(最低気温)

本日、山の鼻ビジターセンターでは至仏山巡回を行いました。
開山してからまだ数日ということもあり、
平日にも関わらず多くの登山者で賑わっていました。


1枚目の写真はオゼソウです。
今、至仏山では多くの花が咲いており、
去年一昨年あたりと比べても豊作なのではないかと個人的に感じました。


2枚目の写真は小至仏山の山頂からのパノラマ写真です。
小至仏山からは至仏山や尾瀬ヶ原、また今日は雲が多いので見えませんが、
天気が良ければ上州武尊山や笠ヶ岳など周辺の山が一望できます。


3枚目の写真は東面登山道の木道の迂回路です。
東面登山道では木道の状態が悪いものは散見され、数か所迂回路があります。
通行の際には足元に十分注意して通行してください。


4枚目の写真は至仏山山頂です。
看板にも書かれている通り、山頂から東面登山道を降りることはできません。
登山者の安全と植生の保護のためよろしくお願いします。
また至仏山では植生保護のため登山道沿いに柵が設置されています。
ですので柵から外にはでないようお願いします。

開山したばかりの至仏山、紹介しきれないほど多くの見所があります。
登山工程は標準タイムで6時間ほどですので、きちんと計画を立て
しっかりとした装備と体力が必要がありますが、ぜひ訪れてみてほしいと思います。

担当:菅原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP