一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.06.27

2018年6月27日-山の鼻ビジターセンターより(山で見ると・・・)

■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:23.6℃(最高気温) 15.5℃(最低気温)

本日は可愛らしい動物のご紹介から。
尾瀬ヶ原を歩いていると植物の下から
ごそごそと音が聞こえてきました。
「なんだろう?」と思ってじーっと
観察していると、木道の下から可愛らしい姿が!
「木道の下から顔を出したハタネズミ」
尾瀬をゆっくり歩いていると、こんな出会いもあります。

ハタネズミは皆さんのおうちの
近くの田んぼや畑の周りから、
尾瀬のような自然豊かな環境まで
生息環境がとっても幅広いネズミです。

そして話は変わって、
明日、28日はお月様が満月になります。
尾瀬で見る月はとっても幻想的に見えます。
「晴れたらこんな満月が見られます」
街灯のない尾瀬では月明りの明るさに
「こんなに明るいんだ!」と
感動させられると思います。
また、いつも見られないほどの
満天の星空が見られます。
満月の日は特に、屋根が月で照らされていたり、
足元が明るく照らされています。

明日はお月様が期待できない空模様となりそうですが、
雲間から顔を出す月を楽しむのも風情がありますね。

※夜の木道歩きは湿原に落ちる可能性があります。
星空観察は山小屋さん付近でも十分に楽しめますので、
玄関付近のベンチなどに座ったりしてご覧ください。

担当:萩原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP