一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.06.23

2018年6月23日-山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平・横田代の情報)

■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:17.3℃(最高気温) 3.8℃(最低気温)

今日はアヤメ平へ八木沢道経由で巡回へ行ってきました。
朝は曇っていましたが、だんだん風が強くなり、
アヤメ平では風に吹かれる植物の懸命な姿が印象的でした。
「アヤメ平から見る平ヶ岳」

今、アヤメ平では、ワタスゲ・イワカガミ・チングルマが
とってもきれいです。
「イワカガミ・チングルマの群生」

今日は太陽が出ていなかったので、タテヤマリンドウは
お花を閉じていましたが、まだ晴れた日はお花を楽しめそうです。

さて、横田代は、というと

「横田代のワタスゲ」

ワタスゲが素晴らしい景色を作り出していました。
思わず一緒に行った職員と
「素晴らしい!」
と声をあげたほどです。

アヤメ平や横田代は尾瀬ヶ原よりも標高が高い分、
植物の見頃も遅くなります。
また、尾瀬ヶ原に比べて登山者の方が少ないので、
静かな湿原歩きを楽しめ、湿原歩きの醍醐味を楽しめると思います。
「アヤメ平のベンチ付近」

皆さんもアヤメ平・横田代、そして八木沢道の
静かな山歩きを楽しんでみてください。

※アヤメ平は尾瀬ヶ原よりも標高が高く、気温も低くなります。
また、天候も急変することがあります。
服装の調節がこまめにできるように準備したうえでお越しください。

担当:萩原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP