一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.06.15

2018年6月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原のワタスゲの様子)

■天気:曇り
■気温:14.0℃(9時)19.3℃(昨日の最高気温)11.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝の尾瀬沼は曇りです。

【早朝の燧ヶ岳】

キジバトが1羽、尾瀬沼の近くで散歩していました。
1メートルぐらいまで近づいても
逃げようとしませんでた。

【キジバト】

さて
大江湿原のワタスゲの様子です。

【ワタスゲの花穂】

【大江湿原の様子】

白くなりかけてきています。
花穂(かすい)も丸くなってきて
一面に見られるようになりました。

ワタスゲはカヤツリグサ科の多年草で
白い綿のような花穂は種子の集まりです。
その前に咲く花は
決して鮮やかとは言えない黄緑色で
ものすごく地味に咲きます。

湿原の中で
白い綿が風にゆらゆらと揺れる姿は
本当にいいですね。
心に残る清々しい風景です。
このまま順調にいけば
たくさんのワタスゲが期待できそうです。

【レンゲツツジ】

レンゲツツジのつぼみも
だんだん膨らんできています。
ミズバショウはそろそろ終わりですが
花のリレーがどんどん進んできています。

担当:西川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP