一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.05.24

2018年5月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(歩荷さん)

■天気:晴れ
■気温:10.8℃(9時)11.8℃(昨日の最高気温)8.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
雨上がりの朝です。
青空も見えてきました。
空気が澄んで気持ちのいい日です。
少し冷たい風も気持ちいいです。

大江湿原にタテヤマリンドウが咲き出しました。

【タテヤマリンドウ】

昨日、赤田代の方へ行ってきました。
そこで歩荷(ぼっか)さんに出会いました。

【歩荷さん】

尾瀬ヶ原では
山小屋などへ
食料品などの荷物を運ぶ
歩荷さんが活躍しています。
100キロぐらいの荷物を背負子に積みあげ
バランスをとりながら歩きます。
体力だけでなく重心をうまくコントロールする技が必要です。

【荷物を運ぶヘリコプター】

尾瀬では
ヘリコプターで荷物を運ぶことが多いですが
日常的な荷物の運搬などでは
歩荷さんが活躍しています。

木道でよく見かけると思います。
ただし、木道ですれ違ったときなど
大変な思いをしながら重い荷物を運んでいるので
声をかけられても返事をする余裕がない時があるらしいです。
そんなときはそっと温かく見守って下さい。

担当:西川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP