一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2014.10.16

2014年10月16日-山の鼻ビジターセンターより(5回目の出会い、初めての出会い)

■天気:曇りのち晴れ
■気温:7.8℃(9時) 12.8℃(最高) 0.4℃(最低)
朝の冷え込みが厳しく、また、日が暮れるのも一段と早くなり、
刻々と冬が近付いている気配がします。
山小屋もビジターセンターも冬支度を進めています。
P1410791_convert_20141016164858.jpg
【夕暮れ】
今シーズンもいろんな生き物に会えました。
木道を歩いていると・・・
カサッ
チッ・・・
微かに落ち葉が動く音、鳥のような小さな声と共に
愛らしい顔が!!
P1410767_convert_20141016165004.jpg
【木道の下から・・・】
「オコジョ」です。
今年は、5回目の出会いがありました!!
木道の下から顔を出したり、引っ込んだり、
時折、立ってみたり・・・。
P1410766_convert_20141016164739.jpg
【立ち上がったオコジョ-その先に何が見える?-】
相変わらず、素早い動きで目が回りそうになりました・・・。
今シーズン、山の鼻ビジターセンターに寄せられたオコジョ発見数は全部で「172件」でした。
今年は去年の29件と比べ、かなり多くの目撃情報がありました!
また、調査などで川に入った際に、こんな生き物と会うこともあります・・・。
流れのある水辺を好む「ハコネサンショウウオ」です!!
くりくりした目がとってもキュートです!!
DSC01307_convert_20141016172618.jpg
【ハコネサンショウウオ】
川にも森にも、たくさんの愛らしいものたちが暮らしている「尾瀬」。
ぜひ、来シーズンも足を運んでみて下さい!!
皆さんの沢山のお越しをお待ちしております。
担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP