一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.05.30

2023年5月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原は緑が増えてきました。)

============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2023(令和5)年尾瀬シーズンについての確認をお願い致します。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================

■天気:曇り時々晴れ
■気温:11.8℃(9時)13.8℃(昨日の最高気温)9.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日の雨は上がり、雲は多めのですが時折陽射しも入り穏やかな1日となりました。

平日にもかかわらず尾瀬沼を多くの皆さんが訪れています。沼山峠からの来訪者だけでなく、鳩待峠から尾瀬ヶ原を抜けて尾瀬沼を訪れる方も多くいらっしゃいます。

コロナ制限が緩やかになり今年は賑わいを取り戻してくれそうです。

【燧ヶ岳】

山頂部を覆っていた雲が流れて燧ヶ岳の雄姿を楽しめました。

【大江湿原の様子】

大江湿原の緑が少しづつ濃くなってきています。一番色濃い緑はギョウジャニンニクやコバイケイソウですが、ヌマガヤ等も緑を増しています。尾瀬看板近くのダケカンバも枝先が薄っすらと芽吹いて来ているのが判るようになってきました。

【ミズバショウ】

先日の雪や遅霜で大江湿原のミズバショウは霜焼けなどの大きなダメージを受けましたが、林縁部の霜害の影響を受けにくい場所のミズバショウは美しさを保っており、もう暫く楽しむことが出来そうです。

【木道脇のニッコウキスゲの若芽】

ニッコウキスゲの若い目がすくすくと育ってきています。まだシカ柵が張られていない為、夜間に侵入したシカによる食害も幾つか見受けられますが、このまま大きく成長して貰いたいと期待しています。

<ご案内>

ビジターセンター管理員が尾瀬内の主要箇所の巡回を定期的に行っています。巡回後に発行される『尾瀬情報』も情報源としてご活用ください。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP